プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 107人
オーナーへメッセージ

2008年05月21日

創造する遊び

創造する遊びをしているだろうか?

自分で考え、新しい遊びを考えているだろうか?
人をワクワクさせるような遊びを思いついたら、実行しているだろうか。

おそらくは
ファミリーコンピューターが発売されてから。
日本の子どもの遊び方のシーンが激変した。

創造する遊びから
消費する遊びへの劇的なシフト。

新しいソフトを買い続けることで
飽きない楽しさを維持する。
それは裏を返せば、
ソフトを売り続けるというビジネスモデル。

日本のゲーム市場はもはや、基幹産業となった。
そしていま、携帯電話。
全てが「消費」する遊び。

小学生のとき、釣りをしてる途中が暇で、
サッカーをしたり、仕掛けを作ったりしていた。
ゴルフが大好きで海の埋立地に穴掘って、
18ホールのコースを考えた。

そんな創造する遊びをいま、しているのか?
マリンピアやボーリングに行くだけのデートでいいのか?

自分で考え、実行する。
失敗し、試行錯誤する。

まずは「遊び」でそれを実践する必要があるのではないか。

☆今日のぷっちー☆
42/60 達成
郡山のイトーヨーカドー向かいの電気屋さんのトイレが
かなり汚れていたので、営業中にも関わらず、めっちゃ掃除しました。

今日の気づき
チャレンジをしている人ってカッコイイなあと改めて思います。
インラインスケートで高校時代に全国優勝した中村は、
あの頃の自分に負けたくないとコメントしていました。
今もすげえ挑戦をしていると思います。
尊敬します。そして、ライバルです。負けへんで~。  
タグ :消費


Posted by ニシダタクジ at 06:17Comments(0)学び