2016年04月15日
まちとは、演劇なのだ
昨日に引き続き。
「戯曲は作品である」(岸井大輔)
より。
やっぱり。
すごいタイミングで本の神様は
僕に本を届けてくれる。
いきなりシビれまくりだ。
特にここ。
122‐3ページ。
そうそう。
そうそう。
僕はこういう場所をつくりたかったし、つくりたいんだ。
と心の奥が揺さぶられる感覚を覚えた。
~~~以下引用
演劇は集団で創る。
全員が生き生きしていて、それぞれが自由で、同時に、
全体に独特の雰囲気があるものを見たいし創りたい。
孤独を真剣に生きている人々の飛翔と、
そこにいる全員を貫く空間の同居を見たくて、
それだけが見たくて僕は演劇をやっているのに、
出会うのは偶然だとしか思えない。
ところが10年前、
確実に常に自由と空間の両立を
成し遂げているものがあることに気がついて、
衝撃をうけた。まちである。
つまり、まちとは、演劇なのだ。
その生成の秘密を知りたくて、
劇場を離れ、まちをさまよい、創作を続けた。
その秘密はやっぱり、
各自が創造的であること、孤独を楽しむことにあると、
当たり前のことを思っている。
スケッチブックとクレヨンに集中する子供たちのように。
各自が創造的であることと
全員が一緒にすることが両立する方法の一つだ。
~~~ここまで引用
いいなあ。
これ、いいよ。
「これが、ツルハシブックスを設立した理由です。」
と僕が書いてもまったく違和感がない。
劇団員っていうのは、
そういう空間を実現する人たちのこと。
ツルハシブックス第4期劇団員の募集は今月30日まで。
http://www.tsuruhashibooks.com/gekidan.html
岸井大輔さんの本を買いたい。
という方の予約も受け付けます。
2500円+税です。
「戯曲は作品である」(岸井大輔)
より。
やっぱり。
すごいタイミングで本の神様は
僕に本を届けてくれる。
いきなりシビれまくりだ。
特にここ。
122‐3ページ。
そうそう。
そうそう。
僕はこういう場所をつくりたかったし、つくりたいんだ。
と心の奥が揺さぶられる感覚を覚えた。
~~~以下引用
演劇は集団で創る。
全員が生き生きしていて、それぞれが自由で、同時に、
全体に独特の雰囲気があるものを見たいし創りたい。
孤独を真剣に生きている人々の飛翔と、
そこにいる全員を貫く空間の同居を見たくて、
それだけが見たくて僕は演劇をやっているのに、
出会うのは偶然だとしか思えない。
ところが10年前、
確実に常に自由と空間の両立を
成し遂げているものがあることに気がついて、
衝撃をうけた。まちである。
つまり、まちとは、演劇なのだ。
その生成の秘密を知りたくて、
劇場を離れ、まちをさまよい、創作を続けた。
その秘密はやっぱり、
各自が創造的であること、孤独を楽しむことにあると、
当たり前のことを思っている。
スケッチブックとクレヨンに集中する子供たちのように。
各自が創造的であることと
全員が一緒にすることが両立する方法の一つだ。
~~~ここまで引用
いいなあ。
これ、いいよ。
「これが、ツルハシブックスを設立した理由です。」
と僕が書いてもまったく違和感がない。
劇団員っていうのは、
そういう空間を実現する人たちのこと。
ツルハシブックス第4期劇団員の募集は今月30日まで。
http://www.tsuruhashibooks.com/gekidan.html
岸井大輔さんの本を買いたい。
という方の予約も受け付けます。
2500円+税です。