2015年09月03日
失敗する⇒市場の評価を得る
平成26年度版子ども・若者白書
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h26gaiyou/tokushu.html
これにはいろいろな要因があるのだろうけど。
一点だけ突破するとしたら、
キャリア教育のジャンルかなあと思う。
夢・目標を明確に持ち、
そこに向けて直線的に進むキャリア
がすべてではないということ。
昨日のマーケット感覚の話はそういう意味では非常にいい視点なのかもな。」
「なんのためにコンビニでバイトやるのか?」
お金のためではなく、マーケット感覚を身につけるため。
そう思えることが大切。
人生の戦略が変わってくるなあと。
世の中の、特に仕事という文脈では、
失敗という概念がなくなっていくのだろうと。
やってみる。
⇒市場の評価を得る。
⇒改善する
⇒再リリースする、もしくは違う方法をとる。
世の中すべてを
「市場」としてみるっていうのはいい感覚だなあと思う。
学園祭の屋台で多くの人を集めた。
全然人が集まらなかった。
そこから何を学ぶか?
買う人の動線をちゃんと見ているか?
そのへんの視点を持っていきていくこと。
そうやってチャレンジへのハードルを下げること
を小さい時からやってみることが必要かもしれないなあと。
やはり商売体験は機会として大きいなあと思う。
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h26gaiyou/tokushu.html
これにはいろいろな要因があるのだろうけど。
一点だけ突破するとしたら、
キャリア教育のジャンルかなあと思う。
夢・目標を明確に持ち、
そこに向けて直線的に進むキャリア
がすべてではないということ。
昨日のマーケット感覚の話はそういう意味では非常にいい視点なのかもな。」
「なんのためにコンビニでバイトやるのか?」
お金のためではなく、マーケット感覚を身につけるため。
そう思えることが大切。
人生の戦略が変わってくるなあと。
世の中の、特に仕事という文脈では、
失敗という概念がなくなっていくのだろうと。
やってみる。
⇒市場の評価を得る。
⇒改善する
⇒再リリースする、もしくは違う方法をとる。
世の中すべてを
「市場」としてみるっていうのはいい感覚だなあと思う。
学園祭の屋台で多くの人を集めた。
全然人が集まらなかった。
そこから何を学ぶか?
買う人の動線をちゃんと見ているか?
そのへんの視点を持っていきていくこと。
そうやってチャレンジへのハードルを下げること
を小さい時からやってみることが必要かもしれないなあと。
やはり商売体験は機会として大きいなあと思う。