プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
オーナーへメッセージ

2010年06月30日

地域の誇りに触れる

この夏に行う「加茂留学」では、
3週間のうち、4泊5日を
中越地震の復興地域で行う。

これは、なんのためか。

世の中で生きていくうえで重要である
「共感力」。
コミュニケーションの基本だ。
これを鍛えていくことだ。

そのためには
「誇り」に触れることが
重要なのではないかと思うのだ。

地域の人が頑張っている姿を
間近で見て、肌で実感すること。
そこから始まるブレイクスルーがきっとある。

昨日は、その受け入れ先をコーディネートしてくれる
中越の復興地域関連の団体との打ち合わせ。

新潟地域で、
大学生が地域に入り込んでいくような
プログラムを定番化していきたい。

それは地域にとっても、大学生にとっても、いいものにしたい。
そんな想いが伝わってくる熱い会議になった。

この夏、
新潟の大学生の新たなるスタートラインを創る。

~~~~~~

自分と地域の将来を見つめるインターンシッププログラム
「加茂留学!~2010夏」8月7日(土)~8月30日(木)

▼これから飛び出していく「社会」や「新潟」を広い視野で見つめたいアナタ
▼新潟の魅力をもっと引き出し、伝えていきたいアナタ
▼地域の熱い大人に出会いたい、話を聞いてみたいアナタ
▼就活に向けて、コミュニケーション能力を磨きたいアナタ
そんなアナタのための3週間

加茂商店街を拠点に、地域の企業の魅力を発信しよう!
~魅力と物語を伝えるプロモーションビデオを制作セヨ!!~

STEP1
地域の魅力発見!!~魅力発見力UP
インタビュー、プレゼンテーションについて学び、実践していきます。話を聞くってこういうことだったんだ!

STEP2
田舎留学!!~共感力UP
中越地震からの復興に全力を注ぐ地域に入り込み、共に作業し、熱い想いに触れます!

STEP3
プロモーションビデオ制作!~発信力UP
熱い想いを地元に持ち帰り、加茂をPRするプロモーションビデオを作ります。

舞台は新潟の小京都、加茂市。
商店街の店舗を拠点に、地域の人、商店、企業に話を聞きだし、物語と出会い、魅力をPRするプロモーションビデオを作成するのが今回のミッション。

地域の人へのインタビューや実際の現場体験、さらには、中越での現場実習によって、仕事に対する想い、お客さんに対する思い、地域に対する思いに触れ、その共感をたくさんの人に伝えるようなビデオを作ってください!

実施概要
7月17日(土):事前学習
8月7日(土):ガイダンス、チーム作り
8月8日(日)9日(月):フィールド把握、リレー講座、合宿
8月10日(火)~12日(木):現場実習(加茂)
8月16日(月)~20日(金):「中越復興留学」・・・中越地震復興地域
8月21日(土):「中越復興留学」振り返り
8月23日(月)~28日(土):現場実習(加茂)
8月29日(日):プレゼンテーション(PV上映)および販売(予定)
8月30日(月):撤収作業
9月2日(木):ポスター作成、振り返り

■参加資格:大学1年~4年生
(新潟県内、県外、どちらの大学の大学生も参加できます。

■参加費:「中越復興留学時」実費 計 5,000円程度 
(交通費別途参加者負担)

■企画・運営:NPO法人ヒーローズファーム
■連携大学:新潟経営大学

同じカテゴリー(就職)の記事画像
コナトゥスを意識する
「就活」と「手紙」
コードネーム「耳をすませば」
「早く進路を決めろ」という呪縛
「機能」としてでなく、「人間」として就職する。
企業も、乗り物
同じカテゴリー(就職)の記事
 やりがいは何か?という愚問 (2020-09-07 06:24)
 コナトゥスを意識する (2019-03-14 16:46)
 「就活」と「手紙」 (2019-01-14 08:21)
 コードネーム「耳をすませば」 (2019-01-13 09:08)
 「就活」というフレームワーク (2018-12-19 07:03)
 「有用かどうか?」という思考の罠 (2018-10-07 11:02)

Posted by ニシダタクジ at 06:08│Comments(0)就職
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。