2018年10月15日
地域プロジェクトへの参加がキャリア観に及ぼす影響(仮)~「やりたいことがわからない」の社会学
卒論相談のアイデアメモ。
タイトルとサブタイトル逆でもいいな。
1 はじめに
・自分自身の中学・高校時の経験
・大学生の地域プロジェクトの参加
・「にいがたイナカレッジ」などのいわゆるインターンではない地域プロジェクトへの参加
・「キャリア観」は時代・社会の変化に合わせて変わっていくのではないか
2 前提確認
・「やりたいことがわからない」という課題
・キャリアが激変している時代
・キャリアデザインとキャリアドリフト
・「アイデンティティ」不安と承認欲求
3 本論
・地域プロジェクトへの参加についてのアンケート調査
(イナカレッジや他の地域プロジェクト参加者へのアンケート)
・地域プロジェクト参加者へのヒアリング調査
・社会人2,3年目の人へのヒアリング調査
・「田舎」で得られる「親和的承認」(存在承認)
・「キャリアデザイン」以外のキャリア観の実例に出会う
・「やりたいことがわからない」という悩みは
アイデンティティの課題と直結している。
・解決策は「やりたいことを決める」ことではなくて、
自らの存在を承認し、キャリアドリフト的な、
「やりたいことがわからなくても前に進んでいける」状態に置くこと
・チーム作り~「場のチカラ」を高める
・「参加」のデザイン~ゴールづくりに参加・同意しているか
・ふりかえり~「予測不可能性」というエンターテイメント
4 結論
5 おわりに
という感じ。
まだ途中だけど。
タイトルとサブタイトル逆でもいいな。
1 はじめに
・自分自身の中学・高校時の経験
・大学生の地域プロジェクトの参加
・「にいがたイナカレッジ」などのいわゆるインターンではない地域プロジェクトへの参加
・「キャリア観」は時代・社会の変化に合わせて変わっていくのではないか
2 前提確認
・「やりたいことがわからない」という課題
・キャリアが激変している時代
・キャリアデザインとキャリアドリフト
・「アイデンティティ」不安と承認欲求
3 本論
・地域プロジェクトへの参加についてのアンケート調査
(イナカレッジや他の地域プロジェクト参加者へのアンケート)
・地域プロジェクト参加者へのヒアリング調査
・社会人2,3年目の人へのヒアリング調査
・「田舎」で得られる「親和的承認」(存在承認)
・「キャリアデザイン」以外のキャリア観の実例に出会う
・「やりたいことがわからない」という悩みは
アイデンティティの課題と直結している。
・解決策は「やりたいことを決める」ことではなくて、
自らの存在を承認し、キャリアドリフト的な、
「やりたいことがわからなくても前に進んでいける」状態に置くこと
・チーム作り~「場のチカラ」を高める
・「参加」のデザイン~ゴールづくりに参加・同意しているか
・ふりかえり~「予測不可能性」というエンターテイメント
4 結論
5 おわりに
という感じ。
まだ途中だけど。
Posted by ニシダタクジ at 06:39│Comments(0)
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