2012年12月28日
商店街「三種の神器」
100円商店街
バル
まちゼミ
は商店街の「三種の神器」
だという。

キーワードは
「敷居を下げる」
と
「コミュニケーション」だ
100円商店街は2004年山形県新庄市で始まる。
店頭で100円の商品を売りながら、
店内へお客さんを誘導する。
もともとは、店の中でホコリをかぶっている商品を
「ワゴンセールでもやったらいいのに」
という一言から始まった事業だ。
発案者の斎藤さんのコメントが熱い。
一言で言えば、
「商人が頭を使わないでどうする?」
というメッセージだ。
それが2010年に進化を遂げる。
「どんな100円商品が考えられるか?」
というワークショップを行ったのだ。
中には、
1億円の重さを体感する、という銀行や
写経を6文字するというお寺が
100円商品を販売(?)するという盛り上がりを見せた。
「敷居を下げる」
そして、
「コミュニケーション」と
そのために
「頭を使う」
これが商店街のキーワードになるのだろうと思う。
さあ。
これは大学生の出番なんじゃないか。
そう思うでしょ、やっぱり。
僕もそう思います。
「役割」がそこにあるように思います。
バル
まちゼミ
は商店街の「三種の神器」
だという。

キーワードは
「敷居を下げる」
と
「コミュニケーション」だ
100円商店街は2004年山形県新庄市で始まる。
店頭で100円の商品を売りながら、
店内へお客さんを誘導する。
もともとは、店の中でホコリをかぶっている商品を
「ワゴンセールでもやったらいいのに」
という一言から始まった事業だ。
発案者の斎藤さんのコメントが熱い。
一言で言えば、
「商人が頭を使わないでどうする?」
というメッセージだ。
それが2010年に進化を遂げる。
「どんな100円商品が考えられるか?」
というワークショップを行ったのだ。
中には、
1億円の重さを体感する、という銀行や
写経を6文字するというお寺が
100円商品を販売(?)するという盛り上がりを見せた。
「敷居を下げる」
そして、
「コミュニケーション」と
そのために
「頭を使う」
これが商店街のキーワードになるのだろうと思う。
さあ。
これは大学生の出番なんじゃないか。
そう思うでしょ、やっぱり。
僕もそう思います。
「役割」がそこにあるように思います。