2014年03月30日
モノを介して、「何か」を売る
モノを介して、「何か」を売る時代に突入した。
「ミッション」(岩田松雄 アスコム)
を読んでからというもの、
出張先ではほぼ
スターバックス朝活をしているのは、
朝早く空いているからだし、
7時~9時まで2時間過ごしても、大丈夫な安心感がある。
そして何より、スターバックスクオリティな
店員さんの印象がいい。
わずか300円でそんな時間を買えるというのは
本当に素晴らしいと思う。
スターバックスのコーヒーを
持ち帰りで買う人はどういうことなんだろう?
スターバックスを選んでいる自分が好きなのか。
モノはすでにいっぱいある。
何も要らない。
だから、
これからは
モノを介して何かを売ることが必要となってくる。
小阪裕司さんは15年以上前に
「ワクワクするビジネスに不況はない」
のなかで、
ヴィレッジヴァンガードなどの例をだし、
「ワクワク」の重要性を説いた。
その「ワクワク」を言語化したいとずっと思っていた。
昨年11月に佐賀県武雄市図書館に行き、
空間の持つパワーに圧倒された。
その月末に
内沼晋太郎さん×佐藤雄一さんのトークイベントで
なんとなくそれが言語化された。
1月の青森行の帰りに、
目指すべき空間の形が見えた。
「多様性」と「偶然性」が「可能性」を生んでいく。
だからこそ、本屋が必要だし、
そこにこそ存在意義がある。
本屋が劇場(theater)になったら、
きっともっとワクワクする空間だろう。
これこそがネット書店にはできない、
本屋だけの道。
そしてそこにモノを介した「何か」が発生し、
人々はそれを求めてやってくる。
そんなことを改めて考えて、
日本最高峰の書店員さんとの会話でした。
いい時間をありがとうございました。
「ミッション」(岩田松雄 アスコム)
を読んでからというもの、
出張先ではほぼ
スターバックス朝活をしているのは、
朝早く空いているからだし、
7時~9時まで2時間過ごしても、大丈夫な安心感がある。
そして何より、スターバックスクオリティな
店員さんの印象がいい。
わずか300円でそんな時間を買えるというのは
本当に素晴らしいと思う。
スターバックスのコーヒーを
持ち帰りで買う人はどういうことなんだろう?
スターバックスを選んでいる自分が好きなのか。
モノはすでにいっぱいある。
何も要らない。
だから、
これからは
モノを介して何かを売ることが必要となってくる。
小阪裕司さんは15年以上前に
「ワクワクするビジネスに不況はない」
のなかで、
ヴィレッジヴァンガードなどの例をだし、
「ワクワク」の重要性を説いた。
その「ワクワク」を言語化したいとずっと思っていた。
昨年11月に佐賀県武雄市図書館に行き、
空間の持つパワーに圧倒された。
その月末に
内沼晋太郎さん×佐藤雄一さんのトークイベントで
なんとなくそれが言語化された。
1月の青森行の帰りに、
目指すべき空間の形が見えた。
「多様性」と「偶然性」が「可能性」を生んでいく。
だからこそ、本屋が必要だし、
そこにこそ存在意義がある。
本屋が劇場(theater)になったら、
きっともっとワクワクする空間だろう。
これこそがネット書店にはできない、
本屋だけの道。
そしてそこにモノを介した「何か」が発生し、
人々はそれを求めてやってくる。
そんなことを改めて考えて、
日本最高峰の書店員さんとの会話でした。
いい時間をありがとうございました。