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ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



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2020年12月06日

このまちの使命はなんだろう?

阿賀黎明高校魅力化プロジェクトの
来春の入寮に向けた中学生のZOOM面接でした。

中学生たちの熱意に、こっちが緊張してきた。
彼らの期待に応えられる町に、学校になれるのか。

お祭りに参加してみたい。
自転車でめぐってみたい。
ピザ窯をつくりたい。
農家さんの手伝いをしてみたい。
町の人を取材して発信したい。

などなど、意欲にあふれてた。
「手段」としての学びから「機会」としての学びへ。

いちばん、心に刺さったのは、
「阿賀町の良さを阿賀町の人に伝えたい」だった。

「この町には何もない、いいところなんかない」
って地元の子たちが思っているとしたら、
それをまず、伝えたいんだと。

ちょっと泣けた。

「誇り」が必要なんだ。

信は力なり(20.8.8)
http://hero.niiblo.jp/e490965.html

「誇り」がはじまる場所(20.8.11)
http://hero.niiblo.jp/e490977.html

「誇り」がある人には使命感がある。
その使命感は「継いでいく者」だという自覚によるところも大きい。

老舗和菓子屋の跡取りであり、
先祖代々の農家であり、
伝統芸能の継承者であるという自覚が使命感を生む。

「誇り」が必要なんだと思う。
個人にも、学校にも、そしてまちにも。

「誇り」は使命感から生まれる。

「small life with mission」
使命とともにある小さな暮らし

塩見直紀さんの提唱する半農半X
(半分は農的な暮らし、半分は自分の使命を果たすような仕事)
の僕なりの英語訳だ。

その「使命」というのは、極端に言えばフィクション(つくり話)だ。
自分なりの物語を勘違いしているに過ぎない。

でも。
そんなもんだ。

「本当の自分」なんて存在しないように、
「本当の使命」などこの世に存在しない。

「使命感」という勘違いがあるだけだ。
それはきっと文科省の言葉で言えば、
「使命感」⇒「自己の在り方生き方と一体的で不可分の課題」
になるのだろう。

問いかけることだ
この学校の使命はなんだろう?
このまちの使命はなんだろう?

勘違いすることだ
この学校には果たすべき使命がある。
このまちには果たすべき使命がある。

学校やまちの「使命」を物語化し、その物語に自らを登場させていくこと。
そうやっている中で、自分のX(使命)が見つかっていく。
正確に言えば、「見つかったような気がする」

高校生たちをプロデュースしているつもりで、
実は同時に、学校やまちがプロデュースされていく。
主体と客体の変容は同時に起こるからだ。

あらためて川喜田二郎「伝統と創造」より

創造的行為は、まずその対象となるもの、つまり「客体」を創造するが、同時に、その創造を行うことによって自らをも脱皮変容させる。つまり「主体」も創造されるのであって、一方的に対象を作り出すだけというのは、本当の創造的行為ではないのである。そして、創造的であればあるほど、その主体である人間の脱皮変容には目を瞠るものがある。主体と客体が創造されるだけではなく、その創造が行われた「場」も、また新たな価値を付加されて生み出されるのである。

そんな「場」づくり、「学校」づくり、「まち」づくり。

来春、入学してくる生徒のみんなと考えてみたいんだ。

このまちの使命はなんだろう?
  

Posted by ニシダタクジ at 07:23Comments(0)学び